ボランティア活動

日野稲門会は、日野市の地域社会に寄与することを目的とし、下記の活動しております。会員皆さんの積極的なご参加をお願いします。

1.多摩川・浅川クリーン作戦

私たちの住む日野市を流れる多摩川・浅川の環境美化を目的とする「多摩川・浅川クリーン作戦」に、日野稲門会のボランティア活動の一環として2010年より毎年参加しております。

2.花のまちづくり「コスモスアベニュー事業」

浅川スポーツ公園外周(万願寺5丁目3番地)のコスモス通りにコスモスの種をまき、種まき後も間引き・草取り作業等を行い、花が咲くまで大切に育てていくというものです。地域ボランティア活動の一環として、継続的に取り組もうと2021年6月から参加しております。

     目次の項目をクリックすると該当記事にジャンプします

活動の記録

花のまちづくり「第26回コスモスアベニュー事業」に参加  2023年6月25日

 梅雨晴れの6月25日(日)、日野市主催の「コスモスアベニュー事業」が開催され、今年も「花咲じじい」7名が、会場の浅川スポーツ公園に集まりました。
 今回で3回目の参加となりますが、昨年から2区画エントリーし、1区画の面積も昨年より若干広くなっていることから、種まき作業(土を耕し、畝を作り、コスモスの種を筋蒔きし、水遣りをする。)が少し大変になりましたが、この2年間で培ったノウハウを駆使し、これまでで最高の出来栄えとなりました。
 これから、7月29日(土)、8月26日(土)、9月30日(土)の午前9時に集まり、草取り・間引き等の管理を行い、9月中旬以降の開花を待ちます。
 散歩等でお近くに立ち寄られた際は、コスモスの様子を見てやってください。
(宮本 記)
【参加者】(敬称略)
 秋田 叔彦、上田 實、小笠原 豊、川名 達也、京極 英二、生川 博、宮本 誠二

第14回「多摩川・浅川クリーン作戦」2023年4月30日(日):雨天のため中止

2022年までの活動履歴

2022年までの活動はこちらです。