テニス同好会

      目次の項目をクリックすると該当記事にジャンプします

テニス同好会へのお誘い

 テニス同好会は現在所属16名、その内稻門会会員の奥様をはじめ5名の女性の方々のご参加も頂き、明るく楽しい活動となっています。(毎回12名程度の参加)
活動は毎週 火曜日と木曜日の2回、午前中2時間/回、多摩平の森テニスコート(又は旭が丘テニスコート)。片方の曜日のみの選択も可能です。
 コロナ禍で、2020年初は日野市のテニスコートもクローズとなり、一時的に活動を中止しましたが、同年6月にテニスコートが再開されると共に再活動しました。オープンスペースとはいえコロナの感染対策には充分配慮し、PLAY時以外でのマスク着用や、ソーシャルディスタンスのキープ、飲食集会無し、他団体との交流は控え を守っています。但し、コロナ禍の落ち着き状況を踏まえ、先方からのご希望も有り、
202210月25日に杉並稲門会のテニス部会の皆さんと交流試合を執り行いました。詳細は 2.活動記事 をお読み頂ければと思いますが、とても楽しい交流となりました。(飲食会は見送りました。) 今後とも コロナ禍の経緯等を鑑みながら 他団体との交流も図って行きたいと考えています。
また普段の活動では、活動に入る15分前に集合し、昔懐かしラジオ体操で体をほぐし、けがの無いように心がけています。“継続は力なり”をモットーに皆元気に活動しています。
早稲田での青春時代を想い出して頂き、よろしければ テニスを通して稲門会にご入会頂ければ幸いです。

★活動日

・活動日:火曜日、木曜日  (年末年始は日野市のコートが休み)
・場所 :多摩平テニスコート (都合により旭が丘コートの場合もあり)
・練習時間(基本パターン) 
  3月から10月(通常): 9時から11時(2時間) 
  11月から2月(冬期):10時から12時(2時間)
・会費:各曜日5000円(年間) (コート利用代金・ボール購入費・諸経費を含む)

※コート予約の都合により時間・場所が変わることがありますので、下記「3.コート予約日(直近)」で確認ください

活動記事

「新年度総会&懇親会ランチ開催報告」    2024年4月2日

 新年度入りに合わせ、今年も多摩平の森テニスコート横の「ほっとプレイスうちたす」(多摩平中央公園地区センター)で、4月2日(火)新年度初の定例テニスで一汗かいた後「総会&懇親会」を開催しました。 (参加者:11名)
 先ずは前年度の会計報告、そして新年度の予算説明、幹事(旧同好会長)および火・木(活動曜日)それぞれの世話役とコート予約係などの任命、更に年会費徴収を行いました。
 その後、近隣の「ピザハット」の焼きたてのピザ、ドラッグストアでおつまみと飲み物など購入し、 楽しいランチタイムを過ごしました。
 新年度早々の朗報ですが女性1名の入会頂いています。皆さんも一緒にテニスをやりませんか!ご参加をお待ちしています。活動は主に多摩平の森テニスコートで火曜日と木曜日(片方のみにても可)3~11月は9-11時、12~2月(冬時間)は 10―12時に行っています。
 また 次週4月9日(火)に市内の他グループの方々にお声掛けしたところ 男性4名・女性1名のご参加が頂けることとなりましたので、コートを3面利用して一緒に親善試合(対抗戦ではなく)をやる計画をしております。今後も日野市地域での懇親や他地域の稲門会との交流等も図って行きたいと思っております。  (幹事:青木)

多摩平テニス(火曜日)クラブとの交流戦を開催しました (2023年5月2日)

 5月2日(火)五月晴れの下、多摩平テニスコートで「多摩平テニス(火曜日)クラブ」さんとの3回目の交流戦を行いました。 
・前半(9-11時)は、勝負を賭けた対抗戦(3コート利用)。
・後半(11-13時)は、両者一緒に組合せ番号くじを引き、日頃は一緒にはならない人とペアを組み合って親睦戦を楽しみました(2コート利用)。
 お相手のグループには普段は女性会員がいないのですが、日野稲門会では4人の女性が活躍しているので それに合せて頂く為に、2名の女性が参加して頂けました。 また、日野稲門会側も後半の親睦戦には杉並稲門会より鈴木さんと川崎さんのお二人も参加して下さいました。
 対抗戦は9勝7敗2分で、昨年10月の杉並稲門会との対抗戦に引続き勝利を得ることができました。今回も全員の一致団結の成果ではありますが 勝因の要因の一つは前回と同様4名の女性会員の活躍でした。これは日野稲門会テニス同好会では常に男女一緒に練習に励んでいる賜物ではないかと思います。
 今後も、日野市内の他のグループの方々や他地区の稲門会のテニス同好会と親睦を図る為に、交流戦を計画して行きたいと思います。
 あくまでもコロナ禍の状況を鑑みつつではありますが、日野稲門会テニス同好会では普段の練習に加えこの様な親睦交流戦をやっています。是非ご一緒にテニスをしませんか?ご参加お待ちしています。                             (テニス同好会 幹事 青木雅介) 

春恒例の懇親会ランチ開催報告       (2023年4月11日)

 年度替わりのこの時期に例年飲食店で開催していた全体会議と懇親会、今年は趣を変えてみました。テニスコート横に今年4月にリニュアルオープンした日野市の施設「ほっとプレイスうちたす(多摩平中央公園地区センター)」(利用無料・予約不要)で、4月11日(火)のテニスの後に飲食物持込みで開催しました。(参加者12名)

公演の隣にある「ピザハット」で焼き立てのピザ(Lサイズ)6枚・ポテトフライを注文し、公園の向かいにあるドラッグストアー「クリエイト」でソフトドリンクとアルコール、紙コップ、紙トレイを購入。(実費を割勘)

幸い平日のお昼前は「ほっとプレイスうちたす」に他の利用者はなくて、遠慮することなくワイワイ楽しく美味しいランチになりました。

当日は、雲ひとつない晴天、遅咲き満開の八重桜、新緑の木々に囲まれて爽やかなテニス日和で心も身体もリフレッシュ!! その後のランチとドリンクで大満足の一日でした。  (担当:五十嵐)

これを読まれた皆さま、一緒に楽しいテニスをしましょう!

2022年までの履歴

   2022年までの履歴Link

テニスコート予約 スケジュール表

2024年6月のテニスコート予約(火曜日・木曜日)を掲載します

2024年7月のテニスコート予約(火曜日・木曜日)を掲載します