目次の項目をクリックすると該当記事にジャンプします
日野荒ぶる会へのお誘い
荒ぶる会はラクビー好きの集まりです。現在会員は20名ですが、中には早稲田出身ではなくて、早稲田ラクビーが好きで入会されており、早稲田の試合は欠かさず観戦されている方もおられます。
年間活動は早帝戦、早慶戦、早明戦の三戦の応援と早明戦後に勝っても負けても1年の締めとして祝勝会を行います。
また「元全日本ラガーを囲む会」という行事があります。かつての名選手に会えるという事で、興奮しますが皆さん気さくな方々で非常に楽しい会です。
ところがこの2年コロナ禍で活動を自粛しており,観戦も入場制限で切符の入手が困難で、残念ながら試合もテレビ観戦で応援している状態で、荒ぶる会は休眠状態です。
早稲田ラクビーは今年度から、新しく太田尾氏(ヤマハ発動機出身)を監督に迎え、昨年の雪辱に燃えており、コロナ禍の下火を期待し、荒ぶる会の活動再開を願っています。皆様のご参加をお待ちしております。
活動履歴
「 日野荒ぶる会」2025年開催報告 2025年12月7日(日)
日野荒ぶる会(ラグビー)は例年どおり関東大学ラグビー対抗戦の下記3試合を皆で応援しています。
早明戦後には勝っても負けても祝勝会を行っています。
○開催日時場所
11月 2日(日)対 帝京大 (秩父宮ラグビー場)
11月23日(日)対 慶応義塾大 {秩父宮ラグビー場}
12月 7日(日)対 明治大 (国立競技場)
「勝っても負けても祝勝会」 (新宿)
1.11/2 帝京戦
早稲田全勝、明治大・帝京大とも1敗(対筑波大)で迎えた帝京戦ですが、スピード、パワーとも帝京大に押され惜敗となりました。 (得点20対25)
試合前の早稲田テント前で、ラグビー部員が一緒に写真に入ってくれました。

2.11/23 慶応戦
早明帝3校が1敗で並んだ中での絶対負けられない早慶戦で勝利しました。(得点49対21)
しかし、快勝とまではいかない状況でした。ただ、やはり早慶戦という雰囲気は他にはないもので試合を楽しむことができました。
外苑の再開発で秩父宮ラグビー場での観戦もいつまでできるのかと。

3.12/7 明治戦
勝ったほうが対抗戦グループ1位という状況での試合でしたが、惜しくも敗れてしまいました。(得点19対25)
明治の粘りの攻めに押されていましたが、1トライ1ゴールで逆転できるあと2メートルまで、残り1分で迫りましたが反則を取られてしまい明治が蹴りだしノーサイド。
見ごたえのある良い試合でした。
対抗戦グループは、1位明治大、2位筑波大、3位早稲田、4位帝京大となりました。大学選手権での雪辱を期待します。

早明戦後、国立競技場から新宿まで皆で歩いて移動し、祝勝会(負けましたが)を行いました。ラグビーの話だけではなく近況や趣味、さらには時事問題に至るまでいろいろな話で盛り上がりました。
来年度は、冬のラグビーシーズンだけではなく、春(5月ころ)にも荒ぶる会の活動を行おうということになり、企画する予定です。いつでも荒ぶる会入会大歓迎ですので幹事までご連絡ください。
〇各回の参加者
・早帝戦:五十風耕一さん、杉本武彦さん、鈴木延幸さん、福光洋子さん、庄山幸司
・早慶戦:青木雅介さん、古賀寿子さん、杉本武彦さん、鈴木武彦さん、鈴木延幸さん、高橋敏夫さん、南正隆さん、宮本誠二さん 庄山幸司、
・早明戦:五十風耕一さんとご友人2名、古賀寿子さんとご友人1名、杉本武彦さん、鈴木武彦さん、鈴木延幸さん、庄山幸司
・祝勝会:古賀寿子さん、杉本武彦さん、鈴木武彦さん、鈴木延幸さん、庄山幸司
幹事 庄山幸司 ko_shoyama@ybb.ne.jp
2022年までの活動履歴
こちらからご覧ください。


-120x68.jpg)